代謝に関わる重要な成分

 

全部で8種類あるビタミンB群。そのすべては水溶性のビタミンで、水に溶けやすく、どうしても不足しがちな栄養素です。ビタミンB群は性ホルモンの分泌に大きな影響を及ぼすため、ED対策に効果的な成分であると言われていますが、ビタミンB群を積極的に摂取することで、どのような効果を得ることができるのでしょうか。

 

しょんぼりする男性

 

ビタミンB群の効果効能

 

ビタミンB群は五大栄養素のひとつであるビタミンの中でも、代謝機能に大きな影響を与えている栄養素です。ビタミンB群には8種類のビタミンが存在しています。

ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチン

 

ビタミンB群は水や熱に弱い水溶性のビタミンのため壊れやすく、また使用されなかった分は体内に蓄積されることなく、尿と一緒に体外へと排出されるため、コンスタントに摂取する必要があります。そんなビタミンB群は、男性機能アップ、EDの改善に大きな効果を発揮すると言われています。

 

ビタミンB群は男性ホルモンや成長ホルモンなどのホルモンの分泌を促す働きがあります。男性ホルモンの分泌は精力、勃起力の向上につながります。また、神経細胞の生成に働きかけるため、脳からの指令が男性自身にスムーズに伝わるようになります。そのため男性機能の維持強度アップ効果が得られるのです。

 

ED 改善を目指す人のためのビタミンB群摂取目安量と効果的な摂取方法

 

ビタミンB群は厚生労働省などが決めた推奨摂取量がありますが、8種類にビタミンB群それぞれ摂取量が違います。EDの改善を目指すなら、各ビタミンB群それぞれこの程度の量は摂取してほしいところです。

    レバー

  • ビタミンB1・・・1日約1.4mg
  • ビタミンB2・・・1日約1.6mg
  • ビタミンB6・・・1日約1.6mg
  • ビタミンB12・・・1日約2.4μg
  • ナイアシン・・・1日約15mgNE
  • パントテン酸・・・1日約5mg
  • 葉酸・・・1日約240μg
  • ビオチン・・・1日約50μg

 

ビタミンB群を多く含む食品としてはこのようなものが挙げられます。

  • ビタミンB1・・・豚肉、あおのり、大豆、レバーなど
  • ビタミンB2・・・豚レバー、牛レバー、乳製品、大豆製品、卵など
  • ビタミンB6・・・魚類、レバー、にんにく、大豆製品、バナナなど
  • ビタミンB12・・・貝類、魚類、レバー、発酵食品
  • ナイアシン・・・レバー、きのこ類、魚類、緑黄色野菜など
  • パントテン酸・・・レバー、卵、納豆、魚卵、アボカド、モロヘイヤなど
  • 葉酸・・・レバー、納豆、ナッツ類、ライチ、いちご、緑黄色野菜
  • ビオチン・・・レバー、穀類、ヨーグルト、魚類、卵など

 

ビタミンB群は水溶性のビタミンです。そのため、多めに摂取しても使われなかった分は体外へと排出されてしまいます。ビタミンB群の効果を有効に摂取したい場合一気に摂取するより、数回に分けてこまめに摂取する必要があります。

 

ビタミンB群8種類をバランス良く毎日の食事から摂取するのは、あまり簡単ではないと考えます。8種類がバランス良く配合された総合ビタミンB群のサプリメントを活用することをおすすめします。

 

ビタミンB群の効果を引き出す相性のいい成分とは

 

ビタミンB群の効果を最大限に引き出すために重要なことは、8種類すべてのビタミンB群をバランス良く摂取することです。なにか他の成分と一緒に摂取するというよりは、これらビタミンB群をまんべんなく摂ることが大切なのです。

 

ビタミンB群は、種類によって含有されている食材もさまざまなです。全種類をすべて食事によって摂取するというのは、手間がかかりすぎて簡単なことではありません。食事から摂取する場合は、バランス良くメニューを組み立てるように気を付けましょう。

 

ビタミンB群は即効性がある?摂取期間の目安とそのコストとは

 

ビタミンB群を食材とサプリメントで摂取した場合のコストを比べてみましょう。ビタミンB群は8種類あり、さまざまな食材に含まれています。食材から摂取した場合、そのコストは1日の食費に相当すると言っていいでしょう。

 

一方サプリメントで摂取した場合、ビタミンB群8種類を同時に摂取することができます。2ヶ月約2500円程度のサプリメントを購入したとすると、1ヶ月約1250円。1日約42円の計算になります。

 

ビタミンB群サプリメント→1日約42円

 

8種類すべてを同時に摂取することで効果がアップするビタミンB群は、サプリメントで同時に摂取すると簡単です。コスト面に関しても、食事からの摂取と比べ、圧倒的に安価であることが分かります。

 

ビタミンB群のサプリメントは医薬品ではないため、即効性はあまりないと考えます。また、水溶性のビタミンのため多く摂取しすぎても尿と一緒に体外へと排出されてしまいます。そのため、多く摂取しても効果が高まるわけではないため、長く続けることが大切になってきます。

 

ビタミンB群の摂取が適している人

 

ビタミンB群はこんな人におすすめです。

  • 男性機能が衰えてきた人
  • 食事のバランスが悪い人
  • 疲れやすい人
  • 精子の量が少ないと感じる人
  • 妊活中の人

 

ビタミンB群はその種類によってさまざまな効果があります。中でも神経障害の改善、そしてホルモンバランスを整え精子の質を高めるなどの効果が有名。エネルギ―代謝にも大きな影響を及ぼすため、体力がないと感じる人にもおすすめです。

 

まとめ

 

ビタミンB群は、水に溶けやすい水溶性のビタミンです。多く摂取しても余分な分体外へと排出されるため、こまめに摂取することが大切です。また、食事からの摂取はコストがかかるだけではなく、栄養素が壊れやすいため、サプリメントでの摂取がおすすめです。EDの改善効果も高く、勃起機能アップ、また精子の質アップなどの効果が期待できます。